HOME > アマ均整院からのお知らせ

アマ均整院からのお知らせ

関節痛

毎週、毎週の台風に気を取られている間に、もうすかっり秋になってしまった。
ドラッグストアにはカイロが出始め、いよいよ寒さが忍び寄ってくる。

寒くなると体のあちこちが痛くなる。でも痛いから寒いからといって、動かないでじっとしているとますます固まってきて痛くなってくる。
関節痛といっても何も膝や肩だけではない。いってみれば全身関節でつながれているから、

運動をしないと筋肉が衰え、関節を支える力がなくなるので、ますます痛くなる。

やりすぎは良くないけど、10分程度の歩きから始めてみると良い。
また関節の動きを滑らかにするため、お風呂上りに10分程度のストレッチをするとより効果的。
運動もストレッチも痛いのを我慢してやるのではなく、気持ちが良いのを目安にやると良い。

ポアロさん終了

テレビドラマの「名探偵ポアロ」がついに終わってしまった。
ポアロさんの英国紳士然「本当はベルギー人」とした、身なりや態度がとても好きだった。
どんな時でもいつもきちんとした服装でいつも礼儀を欠くことない振る舞いに憧れすら感じていた。
話の内容はもちろん興味深いが、それと同時にポアロさんの上品さにひかれて見ていた。

こんな上品な推理ドラマなんて今まであっただろうか?
しかも殺人事件を描いているのに、ちっともドロドロしていない!

ああ残念だdespair

高橋大輔

高橋大輔がついに引退。

残念だけどしょうがないかな。

もう十分頑張ったし、でもあの華麗な踊りはみたい。
ああいう採点競技はとても難しい。
アクロバティックなものだけでもおもしろくないし、芸術的要素だけでは点数がつけられないし、

それにしても日本人の体操やフィギュアスケートはとても優雅さがある。
器械体操の競技ですら日本人の演技はとても優雅だ。
外国人のばねも身体能力もある演技をみても、何かおもしろくない。
パワーでグイグイと押しまくってくる感じがして、見ていてもあまり感動しない。

やはり日本人の感性は素晴らしいと思う。

御嶽山噴火

全く自然の力は驚異的だ。人間の力なんてあまりにも微力だ。
何もできない。だからこそいつも自然に対して、畏敬の念と怖れとをもっていなければならない。特に今年は自然の力の大きさを見せつけられた災害が多い。
慢心があったりあまくみていたりでホントは事前に防げたかもしれない、または被害をもっと少なくできたかもしれないと思える災害が多い。
やはりそこには慢心があった気がする。  想定外と一言でかたずけてしまっているが、果たしてそうだろうか。
自然の力に対し怖れをいだき全力で対峙する気構えがなかったような気がする。

子供にアナログな生活を

最近の子供の身体がおかしい、しゃがめない、ケンケンができない、身体がとても硬い。
これは小さい時から十分に体を使っていないからだ。
幼児のときからベビーカーに乗り、あまり歩かない、親も歩かせない。
そとではいろんな規制があってなかなか自由に遊べない。
ゲームにはまるこが多い、そんなこんなで運動不足の子供が増えている。
世の中が危険がいっぱいなので、昔のように外で遊べない。そうすると学校でもっと自由に遊べる環境をつくってあげる必要がある。 また地域のコミュニティで体育のできる場所を子供たちに提供してあげることも必要だ。
それと同時にゲームのようなデジタルな遊びを大人がコントロールする必要がある。
みんながやっているからとか、流行っているからとかで安易に子供にあたえるのはどうだろうか。  子供の将来を考え、本当に大事なことは何かを大人はしっかり考える責任がある。

子供のロコモティブ

ロコモティブは年齢の高い人のためと思っていたが、今なんと子供のためになっている。
最近の子供は歩かないし運動不足だし、椅子生活なので足腰の筋力がおとろえている。
特にしゃがむことができない。スクワットなどで太腿の筋肉を鍛えたりケンケンなどで
片足で立つことなど、、以前ならに遊びの中でごく普通にやっていたことなのに、
今は学校での体育の授業もすくないらしく、ゲームにはまって全く運動しない子も増えているようだ。
これでは子供たちの将来が心配だ。寿命がかなり短そうだ。

遠藤

大相撲の遠藤が低迷している。
素人目だが何か相撲が小さくなっている気がする。
いろんな期待などで、ちょっと萎縮しているようだ。
もっとがむしゃらに、破天荒にとってほしい。
いまから完成した型を作れるわけがないのだから、

もっと肩の力を抜いて、
頑張れ 遠藤!

韓国時代劇

韓流時代劇の衣装でいつも気になる事がある。
女性のシマリョゴリもそうだが男性の衣装も胸のすぐ下でひもを結んでいる。
日本なら男性は腰骨でひもを結ぶし、ざっと世界の衣装を見ても(といってもそんなに研究しているわけではないけど)あまりうえに結ぶのはみたことがない。
これはどういう意味があるのかな、といつも気になっている。
でもなまけのものせいで敢えて調べてはいないけどcoldsweats01

気になっている人はいないかな?

天然酵母のパン

近所にちいさなパン屋さんがある。
天然酵母を使ったパン屋さんだ。
たぶん窯が小さいせいかたくさんは焼けないらしい。
特に食パンがおいしいのだが、数が少ないのでなかなか買えない。
最近二度焼いてくれるようになったので、やっと手に入るようになった。
とてもモチモチしていて甘くて、うっかりすると一斤まるまる食べてしまいそうになる。

錦織圭

素晴らしい、錦織圭!

本当は実力を出し切れなくてとても残念despair
確かに悔しい。
でも一気にあそこまで行けたのは素晴らしい。
それまでのプレーもすばらしかった。
決勝でもあの本来のプレーを見たかった。
次に期待しようhappy01

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ