HOME > アマ均整院からのお知らせ

アマ均整院からのお知らせ

誇り、自尊心、良心

最近の日本人は誇りをなくしてしまったらしい。
毎日のニュースで詐欺、殺人等々、心が痛むニュースが多い。
詐欺にしろ、殺人にしろ全く身勝手極まりない理由で起こしている。
なんでこんなにまで誇りをなくしてしまったのだろうか。
ほんの少し自分の心を見てみれば、自分のしようとすることがどんなに恥ずかしいことか容易にからるはず。
目先のことにとらわれて、人をだましたり、殺したりがどんなに恥ずかしいことか。
誰でもが良心というものをもっているはずだから、

めまい

めまいで悩んでいる人が多そうだ。
耳や脳の検査で異常がないのになかなか症状が良くならずに困っている人も多い。
そういう場合いわゆる自律神経失調といわれる。たしかにそうだが、じゃあどうしたらよいか?
やはり治療のポイントは首肩周辺の状態を整えることだ。
それで血流が良くなったり自律神経の働きが良くなるからだ。

原因は様々だがいわゆるストレスだったり、この湿度の多い時期は自律神経の働きも乱れがちになるから。

介助犬 災害救助犬

最近ペットとして飼われていた犬が捨てられたり、災害でどうしても飼えなくなった犬が、殺処分を免れて、ひきとられ、心の傷を癒して新たに人のために働くことになる犬をみると、
とても心が暖かくなる。
そういう仕事を与え導く人々にもとても感動する。
そんな様子を見ていると、犬はなんてえらい!と思ってしまうし、この仕事はとてもやりがいのある。やってみたいと思ってしまう。
それにしても犬はなんて純粋なんだろう。人間も犬を見習ってほしい。
最近は人間の心をなくしている出来事が多い。
本当に心が痛む。
犬は人を裏切らないから、心が癒される。

ベビーブーム?!

今年はベビーブーム!?
今年は芸能人のおめでたニュースが多い!
一般の人はどうかわからないが、たまたま耳に入ってくるなかにもおめでたの話題が多い。
もしかして今年はベビーブームになるかも、
月の満ち欠けが関係してる?
どちらにしてもおめでたい話題だ。
昨今暗いニュースが多いので、少し心が癒されるhappy01


ついに着床!

何度かの不妊治療のあとついに着床成功!
やった! と喜びもつかの間、今度はちょっとつらい悪阻がやってきた。
そうそううれしいことばかりではない。

不妊治療も理論的には成功するはずなのに、中々そうは問屋がおろさない。
本人の身体の状態を健全にすることや、日ごろの生活習慣の見直し、心の持ち方等々、
いろんな条件がそろってはじめてうまくいく。

日常で簡単にできることは、お風呂にはいること。
湯ぶねにお湯をためてゆったりとはいること。

リラックスした状態でなければいくら不妊治療をやってもうまくゆかないことがある。
女性は身体、とくに下半身を冷やしてはいけない。
日ごろの服装などにもきをつかわなくてはならない。
また現代はパソコンに向かうことが多いが、これは頭に血液が上りまた神経も興奮するので
下半身が冷えていく。だからこそお風呂に入り、身体を温めることが大事だ。

ふくらはぎ

ふくらはぎを動かすと、ほかの筋肉を動かすよりも数倍血流が良くなるらしい、
現代人は運動不足だし、なかなか運動する時間がないときは、パソコンを打ちながら、足首を上下してふくらはぎを動かすと良い。
ある人はパソコンにむかっていると、足が冷えるといっている。
それは当然かもしれない。足を動かさないという理由だけではなく、血液が頭のほうに集中するため足が冷えるのではないか。




前頭葉

最近の研究で、パソコンやスマホ、ゲームなどを見すぎると、前頭葉が萎縮してコントロールする力が衰えるということがわかってた。
切れやすくなったり、自分の欲求をおさえられなくなったりする。
この治療について韓国では画期的な方法を取られている。
前頭葉を何らかの方法、たぶん電気刺激をするという治療をおこなわれているらしい。
これはなかなか期待の持てる治療方法だと思う。
これからどんどん増えるこの症状に希望が持てる。


春の気配

まだまだ寒い日もあるが、陽射しは確実に春のひかり。
日の光を見ているとポカポカとあたたかい気持ちなる。
「春は名のみの風の寒さや」とはよくいったものだ。
でも心はウキウキしてくる。
一方春はやっかいだ。花粉症やらアレルギー症状がでやすい。
また情緒不安定になりやすいので、精神疾患のある人は症状が重くなったりする。
生活のペースを乱さずに、規則正しい生活、食事にも気をつける。適度な運動、リラックスした生活を心がけることが大事だ。
それにしても最近、めったやたらと殺人事件のニュースが多い気がする。
敢えてそんなニュースを見ないほうがよいかも、

揺れ動く心

テニスの錦織選手の活躍で気持ちが高揚していたら、人質事件で心が暗くなってしまった。
この気持ちの落差はとても辛い。日々のモチベーションにも関わる。
今は錦織圭が活躍しているので、そこに気持ちを託して何とかモチベーションを維持しているのだが、、、、
身近なひとでなくてもこんなに影響があるのだから、身近な人への心配りはとても大切だ。
何気ない一言で傷をつけてしまったり、自覚がないまま人に不愉快な思いをさせてしまったりすかもしれないので、やはり常に気をつけなければいけない。

やはり温める

だんだん気温が低くなってくると、何かしら身体がこわばってくる。
表面上の筋肉や靭帯だけではなく、体のなかの動きも鈍くなる。
筋肉が硬くなると、血管や神経が圧迫されて血流が悪くなり、ますます筋肉が硬くなるという悪循環に陥る。
神経の流れや血流が悪くなると、当然内臓の働きも悪くなる。
冬はいろんな意味で体の働きが鈍くなる。だから温めることが大事だ。
入浴はもちろん、カイロやいまいろいろ売られているあっためグッズをうまく活用しながら、
体調管理をしよう。

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ