HOME > アマ均整院からのお知らせ

アマ均整院からのお知らせ

パーソナルトレーニング

最近みんなの健康志向が高まっているのか、パーソナルトレーニングが流行っているらしい。
スポーツジムでトレーニングをするのも良いけれど、自分の体の癖や弱点を知るにはパーソナルトレーニングが適切だ。指導により骨格や筋肉のバランスを整えれば、腰痛や肩こりに悩まされることも少なくなるだろう。
ただこのトレーニングも万能とはいえず、内臓からの不調からくる歪みに対しては、なかなかうまくゆかないことがある。
それを改善するにはやはり背中から出ている神経の働きを整え、内臓の働きを整えていく必要がある。内臓の銚子により肩の上がり下がりがあり、骨盤の歪みも出る。
自覚症状がなくても治療院などで体の点検をしてもらうとその後の不調を防ぐことが出来る。

未病

未病はあまり聞きなれない言葉かもしれないけど、最近テレビで使われているのを聞いた。
東洋医学では当たり前のように使われている言葉だ。
簡単に言うと「健康」と「病気」の間の状態をいう。
その場合自覚症状がある場合とない場合がある。
ある場合はたいていは病院に行き診察をしてもらう。
そこで特に問題はないと言われると、病気ではないと安心はするが、症状はとれていない。
さてどうする?  それは普段から自分の体の状態をチェックしておく必要がある。
いわゆる「鍼灸」や「整体」で日ごろから」体調をチェックしてもらうと良い。
自分では全く自覚症状がなくても、意外と体の不調を見つかることがある。
そこで体調を整えてもらえば病気にならずにすむかもしれない。
定期的にチェックする習慣が必要だ。

頭寒足熱

連日猛暑!   寝苦しい夜で苦しんでいる人も多い。
クーラーをガンガンかけて布団をかけて寝ると快適かもしれないが、電気代、エネルギーの無駄遣いを考えると、ちょっと躊躇する。
昔から頭寒足熱というように、頭を冷やし足もとと温める基本に立ち返って、寝るときは頭を冷やす(アイスノンや小豆を冷蔵庫で冷やしたもの)と意外と快適で身体の暑苦しさがかなり楽になる。  ただし気持ちが良いからといって、ガンガンに凍らせたアイスノンはダメだ。
幸い最近アイスノンも進化してきて、快適なものが出回っている。
それと気をつけなければいけないのは、足もとだ。暑いので足を出して寝るが、眠ると体温がさがるので血流が悪い足もとは冷えていく。夜中に足がツルのは冷えが原因だ。
だから暑いからといって短パンなどで寝ないようにdespair

お風呂の効用2

入浴はいろんな効果がある。疲れをいやす、身体を温める、リラックス効果等々、
そして入浴すれば当然汗がでる。  この汗から体の老廃物が排泄される。
毛穴からは尿や便からは排泄されない毒素が出てくる。
わざわざそれを目的とした治療方法があるくらいだ。
特別な病気の人は別として、普通の健康とされる人でもいろんな毒素が身体にはたまってくる。
それを入浴でリラックスして汗を出していると毒素が抜けるというのは嬉しいhappy01

明るい話題を

最近、ニュースといえば「殺人、詐欺、誘拐、等々」
本当にまたこんな悲惨な事が、、、、、
まったくため息がでる。  確かにいままでよりもエッーと思える事件が増えたことは確かだが、世の中にはもっと心暖まる出来事がいっぱいあるはずなので、それらをニュースでもっと取り上げてほしい。
心暖まる出来事や感動的なことを聞くと、こちらの心を明るくなるし、前向きになれる。
直接自分に関係のないことでも、良い話をきいたことで落ち込んでいた心が力づけられることがある。
報道にはそういう役割もあるのではないのだろうか?


誇り、自尊心、良心

最近の日本人は誇りをなくしてしまったらしい。
毎日のニュースで詐欺、殺人等々、心が痛むニュースが多い。
詐欺にしろ、殺人にしろ全く身勝手極まりない理由で起こしている。
なんでこんなにまで誇りをなくしてしまったのだろうか。
ほんの少し自分の心を見てみれば、自分のしようとすることがどんなに恥ずかしいことか容易にからるはず。
目先のことにとらわれて、人をだましたり、殺したりがどんなに恥ずかしいことか。
誰でもが良心というものをもっているはずだから、

めまい

めまいで悩んでいる人が多そうだ。
耳や脳の検査で異常がないのになかなか症状が良くならずに困っている人も多い。
そういう場合いわゆる自律神経失調といわれる。たしかにそうだが、じゃあどうしたらよいか?
やはり治療のポイントは首肩周辺の状態を整えることだ。
それで血流が良くなったり自律神経の働きが良くなるからだ。

原因は様々だがいわゆるストレスだったり、この湿度の多い時期は自律神経の働きも乱れがちになるから。

介助犬 災害救助犬

最近ペットとして飼われていた犬が捨てられたり、災害でどうしても飼えなくなった犬が、殺処分を免れて、ひきとられ、心の傷を癒して新たに人のために働くことになる犬をみると、
とても心が暖かくなる。
そういう仕事を与え導く人々にもとても感動する。
そんな様子を見ていると、犬はなんてえらい!と思ってしまうし、この仕事はとてもやりがいのある。やってみたいと思ってしまう。
それにしても犬はなんて純粋なんだろう。人間も犬を見習ってほしい。
最近は人間の心をなくしている出来事が多い。
本当に心が痛む。
犬は人を裏切らないから、心が癒される。

ベビーブーム?!

今年はベビーブーム!?
今年は芸能人のおめでたニュースが多い!
一般の人はどうかわからないが、たまたま耳に入ってくるなかにもおめでたの話題が多い。
もしかして今年はベビーブームになるかも、
月の満ち欠けが関係してる?
どちらにしてもおめでたい話題だ。
昨今暗いニュースが多いので、少し心が癒されるhappy01


ついに着床!

何度かの不妊治療のあとついに着床成功!
やった! と喜びもつかの間、今度はちょっとつらい悪阻がやってきた。
そうそううれしいことばかりではない。

不妊治療も理論的には成功するはずなのに、中々そうは問屋がおろさない。
本人の身体の状態を健全にすることや、日ごろの生活習慣の見直し、心の持ち方等々、
いろんな条件がそろってはじめてうまくいく。

日常で簡単にできることは、お風呂にはいること。
湯ぶねにお湯をためてゆったりとはいること。

リラックスした状態でなければいくら不妊治療をやってもうまくゆかないことがある。
女性は身体、とくに下半身を冷やしてはいけない。
日ごろの服装などにもきをつかわなくてはならない。
また現代はパソコンに向かうことが多いが、これは頭に血液が上りまた神経も興奮するので
下半身が冷えていく。だからこそお風呂に入り、身体を温めることが大事だ。

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ