HOME > アマ均整院からのお知らせ

アマ均整院からのお知らせ

金環日食

もうすぐ金環日食がみられる。と書こうとおもったら、金環の「環」の字が出てこなくてショック!
キンカンと打っても出ないのは、それだけ一般的じゃない?
確かに日本では129年ぶりということなので、まれなことではある。
日食グラスを買おうと思いながらまだ買っていない。ところが最近の天気予報をみると「雨」の予報になっている!残念!せっかくのチャンスなのに、とにかく晴れることを祈るのみcoldsweats01







声わずらい

もう10日以上前から声がでなくなりました。風邪のようですが、ある日突然声が出なくなり、なかなか回復しません、今こんな風邪がはやっているようですねdespair

竜巻

昨日の竜巻はすごかった!  恐ろしいですね。アメリカではよくおきていますが、やはりどこか人ごとの気持ちで映像をみてた。さすが日本でこの規模のものを見ると、こわいです。いったいどこへ逃げればよいのでしょうか?  アメリカなどよく竜巻がおこる地域では地下室があるというけれど、本当に地下に逃げるしかないですね。
近年日本のみならず、世界中で異常な災害が起きていますが、これは地球の地軸の乱れなどやもっといえば太陽の状態の変化が影響しているに違いない!と思ってしまいます。
そうすると私たち人間もその影響を受けないはずはなく、体調を崩し易くなります。気をつけましょう!

隠れ疲労

隠れ疲労とは慢性疲労のことで、困ったことに本人は疲れていることを自覚してないことです。疲労が増えると細胞死が増え、いろんな生活習慣病を引き起こすことです。よく疲れると"眼の奥"が痛くなりますが、それは疲労を感じる脳の場所がその近くにあるからです。疲労を感じると免疫系の物質が脳に信号を送り、疲労を回復させるための物質(FR)を増やして、細胞の修復をします。でも疲労をため込みおさえこんでしまうと、本人は疲労を感じなくなり、細胞の修復を行わず、細胞死を増やすことになり、いろんな病気を引き起こすことになります。  こんなに忙しいのに全然つかれを感じないと思った時、「自分は体力がある」と思っていますが、じつは疲労を抑え込んでいるのです。冷静に状況をみて、疲れていて当然という場面があれば、自覚がなくても疲労を回復することをやることが大事です。それには休息はもちろん、温泉や軽い運動、もっと積極的に整体や鍼灸の治療をうけ、自分では気がつかない疲れをとってもらうことが健康への道です。意外と自分では気がつかない不調がわかります。
腰など全然痛くないので大丈夫とおもっていたら、じつは腰がわるかった、ということがよくありますよ。

健康管理

お家で健康のツボにお灸をすることで、健康管理ができます。とりあえずは《足三里》のツボ、とても有名なツボで、胃腸はもちろん足の疲れや冷え、むくみなどにも効果があります。それと女性必須のツボ《三陰交》です。ここにできれば毎日お灸(せんねん灸)をすえると、健康維持できます。

スカイツリー

スカイツリーからFM放送が始まったと聞いたので、さっそくNHKFMをかけてみた。 いつもなら結構雑音がひどくて(日にちや時間帯による)聞きづらかったけど、とてもよく聞こえてきた。
流れてきた音楽が「アンネ・ゾフィー・ムター」のヴァイオリンだった。名前は知っていたけど、あまりじっくりと聞いたことがなかったが、さすがにエネルギッシュで表現力が豊かなすばらしい演奏だった。
曲は耳馴染みのあるものだったけど、とても感動した。いままで聞かなかったのは残念。

胃もたれ

胃もたれって胃の働きが悪いのかと思っていたら、違った。 胃酸が出すぎている、つまりおいしいものを食べすぎている結果なのです。ついでに言うと、最近炭酸系の飲み物(ノンアルコールビールやおとなのキリンレモン)が流行しているのは、脂っこい食べ物が多くなったせいです。 炭酸は脂肪にとけやすいので、脂っこいものを食べたときに、さっぱりするからではないでしょうか。

炭酸泉

入浴剤として知られている「炭酸ガスが血行をよくする」はやはり本当らしい。炭酸ガスが血管に入ると、
血行が良くなり、冷え性や、美肌作用があるということだ。どんな方法でも血行を良くすることが、健康へ道ですね。知らず知らず体にたまった垢(凝り)をほぐすと良いですよ。

不定愁訴

なんとなく具合が悪い、なんとなくすっきりしない、なんとなく食欲がない、なんとなく頭が痛い、、、等々
病院に行くほどではないけれど、どうも調子が良くない、こういった症状は更年期に多いと思いますが、
年齢に関係なくおきます。ストレス社会の現代、つねにこういった症状に悩まされている人は多いとおもいます。でも季節でいうといまどき、春にこういう症状が出やすいです。春は自律神経が乱れやすく体調がはっきりしない状態になりやすいです。そんな状態は必ず体に表われています。背骨を調整することで、バランスのくずれた自律神経の働きをよくし、不快な症状は緩和されます。いつも快適な気持ちで毎日を過ごしたいものですね。

ダルとイチロウ

メジャーリーグでダルビッシュとイチロウの対決があった。イチロウはいつもの様だったけど、ダルビッシュはさすがすごかった(らしい?)。 中継は見ていなかったけど、スポーツニュースによると、追い込まれてから、巻き返した精神力はすばらしい!  北島康介と通じるものがある。さすが一流選手はちがうな!

<<前のページへ345678910111213

アーカイブ

このページのトップへ