HOME > アマ均整院からのお知らせ

アマ均整院からのお知らせ

冷え性

冷え性の人のお風呂の入り方。
ややぬるめのお湯にじっくり入り、ある程度あたたまったら、こんどは水風呂、または水のシャワーをあびて、また温かい湯ぶねにつかる。これを2,3回繰り返すと、毛細血管の働きを高めて冷え性を改善する。
また、お風呂からあがるときは、軽く水をかけてから出ると、体温の逃げるのを防ぐ。
お風呂に入ったからと安心していると、下手すると入浴前より、身体が冷えてしまう。despair

初詣

また新年というものを迎えた。  おきまりの初詣とやらに出かけた。 なんとなく節目として行っておこうと思い、今年の祈念をした。 でも今年はちょっと良いものに出会った。  その神社には奉納の舞台があり(今まで気がつかなかっただけだけど)そこで『能の舞』がおこなわれた。女の子(5歳くらいと小学生)の姉妹とそのお父さんの舞が行われていた。  正月早々縁起の良いものを見せていただき、得した気分。
特に小さな子供の元気のよい唄はエネルギーに満ちていて、なんとも心に希望が湧いてくるものだった。
今年の初詣は幸先の良いものだった。  (もしかして毎年行われていたもかもしれないが、、、、)

ヒートショックプロテイン

いつまでも暑いと思っていたら、急に寒くなり、風邪やノロウイルスなどが大流行!やはりみんな免疫力が落ちているらしいdespair   最近『ヒートショック プロテイン」ががぜん注目をあびている。
つまり体温を上げるとヒートショックプロテインが増加して、それが体に様々な効果を表すということが解ったらしい。  傷ついた細胞を修復したり免疫力を強くしたり、がん細胞を効果的に攻撃したりするということだ。   医学や化学の研究が進んでいろんな体のメカニズムが解明されてきたが、身体を温めるのは健康に良いということは、大昔から言われたことで、その正しさが証明されたということだ。
ですから週に二回はお風呂にじっくりつかり、体温を一度上げようgood

血圧

暑かった長ーい夏がやっと終わり、ほっと一息したのもつかぬま、ここ数日で急に寒くなり、体調管理にたいへんdespair  特に血圧が普段から高めのひとは要注意、気温が急に低くなると血圧が高くなります。
お風呂に入る時は足元からゆっくり温めて、しばらくしてから全身を湯船につかるようにします。
普段も足をあたためるようにし、たけふみや足首を良く回すなどして、血液を下半身にながすようにするとよいです。

長い夏

長ーい夏がやっと終わろうとしていますが、まだ蒸し暑かったり、急に肌寒かったりと体がついていきませんね gawk  そのためにいろんな不調が起きています。巷では寒暖差アレルギーとかいわれて、くしゃみとか鼻水が出てアレルギーぽい症状が出たりします。それ以外に体がだるいとか、寝ても疲れがとれない、
胃腸の調子が悪かったり、とにかくはっきりしない状態がでてきます。
一つの解決方法としておへそ周辺を暖めるとよいです。おへそまわりは神経や血管がたくさん集まっていて、内臓に分布しています。特に女性は大事な場所なので、昔からお腹は冷やすなと言われています。
夜ねるときに、こんにゃくを温めてお腹にのせるとか、いまなら便利な電子レンジであたためるだけのものがありますので、これらを利用して体調をいたわってください。




夏バテ、  節電反動冷え

今年はまれにみる猛暑!  しかも長い!九月になった今でもまだ暑いwobbly    例年この時期になると
夏バテを訴える人が増えるが、今年はいつもより辛い夏バテがまっているかもsad  夏は胃腸が冷えているのでその疲れが秋になるとドット出てくる。  なるべくつめたいのもをさけて、冷房のきいた部屋にいるときは下半身を温かくするように気を付ける。はだしにならない、胃腸の弱い人は腹巻をするなど、、、もうすでに体にダメージがきていると思うのでこれからは睡眠を良くとる、早めに布団にはいる、昼寝をする、暴飲暴食をさける、湯船につかりお腹からしたを良く暖める。そしてできるひとは市販のお灸で足のつぼ、足三里をあたためるととても効果的です。ぜひお試しあれsign01

眼瞼下垂症

眼瞼下垂というと年をとってから起こる病気かと思っていたのだが、必ずしもそうではないらしい。
つよく目をこすったり、圧迫したりすることを繰り返すと起こる可能性があるらしい。
女性は特にアイメイクを丹念にするのが流行っているので気をつけた方が良いらしい。
眼瞼下垂と診断された場合はまぶたをつりあげる神経がはずれているらしいが、これは手術で治るらしい。  でも神経がはずれていないけど、目が開けずらいと感じる場合はそれを支配している脊髄神経を整えれば良くなる。  気になったら早めに手当てをすることですね。

自律神経

最近熱中症が注目されているなか、自律神経の働きのバランスなどが話題になっているが、医学が進んできて、自律神経の状態が簡単にわかるセンサーが開発されてきて驚いている。これだと客観的に自律神経の働き具合がよくわかる。

化学物質過敏症

最近アロマブームで、アロマオイルはもちろん洗剤や芳香剤など、あらゆるものに"ニオイ"を付ける傾向にある。確かに使い方によってはリラックスしたり、元気がでたり、いろんな効用が検証されていることは確かですが、ニオイは空気に混じって拡散するので、遮断できない。洗剤や柔軟剤などのにおいが巷に拡散するとそれを吸いたくない人も吸う羽目になる。人によっては"ニオイ"にとても敏感なひとがいて、すれ違いざまにそれを吸って具合が悪くなる人も少なくないらしい。特に近年はストレスなどで、"ニオイ"にとても過敏な人がいることを配慮してほしい。治療に使えるということは逆に副作用的な側面もあるのだ。
こいいうひとも体を調整し自律神経の働きを整えると良くなり日常生活に支障をきたさなくなる。

三鷹のアンテナショップ

半年くらい前に三鷹の商店街に東北のアンテナショップができた。最近フラット寄ってみたら、秋田、青森の現地の商品がいろいろならんでいた。その中で私の眼にとまったのが、稲庭うどんの"半生"のパック。
東京ではめったに食べられないとの宣伝文につられ、買ってみた。これがとてもおいしい!ずごく腰がありつるつるののど越しで、なんとも言えない感動!  こんな感動したのは初めて!会う人ごとにこれはぜひ食べてみて!なんて触れまわった。  ゆで時間も1分から1分半であっという間にゆだるし、、、とにかく本当に感動もの、  あまり宣伝していないみたいなので、知らない人も多いと思う。
もったいない!

<<前のページへ345678910111213

アーカイブ

このページのトップへ