HOME > アマ均整院からのお知らせ

アマ均整院からのお知らせ

子供のロコモティブ

ロコモティブは年齢の高い人のためと思っていたが、今なんと子供のためになっている。
最近の子供は歩かないし運動不足だし、椅子生活なので足腰の筋力がおとろえている。
特にしゃがむことができない。スクワットなどで太腿の筋肉を鍛えたりケンケンなどで
片足で立つことなど、、以前ならに遊びの中でごく普通にやっていたことなのに、
今は学校での体育の授業もすくないらしく、ゲームにはまって全く運動しない子も増えているようだ。
これでは子供たちの将来が心配だ。寿命がかなり短そうだ。

遠藤

大相撲の遠藤が低迷している。
素人目だが何か相撲が小さくなっている気がする。
いろんな期待などで、ちょっと萎縮しているようだ。
もっとがむしゃらに、破天荒にとってほしい。
いまから完成した型を作れるわけがないのだから、

もっと肩の力を抜いて、
頑張れ 遠藤!

韓国時代劇

韓流時代劇の衣装でいつも気になる事がある。
女性のシマリョゴリもそうだが男性の衣装も胸のすぐ下でひもを結んでいる。
日本なら男性は腰骨でひもを結ぶし、ざっと世界の衣装を見ても(といってもそんなに研究しているわけではないけど)あまりうえに結ぶのはみたことがない。
これはどういう意味があるのかな、といつも気になっている。
でもなまけのものせいで敢えて調べてはいないけどcoldsweats01

気になっている人はいないかな?

天然酵母のパン

近所にちいさなパン屋さんがある。
天然酵母を使ったパン屋さんだ。
たぶん窯が小さいせいかたくさんは焼けないらしい。
特に食パンがおいしいのだが、数が少ないのでなかなか買えない。
最近二度焼いてくれるようになったので、やっと手に入るようになった。
とてもモチモチしていて甘くて、うっかりすると一斤まるまる食べてしまいそうになる。

錦織圭

素晴らしい、錦織圭!

本当は実力を出し切れなくてとても残念despair
確かに悔しい。
でも一気にあそこまで行けたのは素晴らしい。
それまでのプレーもすばらしかった。
決勝でもあの本来のプレーを見たかった。
次に期待しようhappy01

難聴

最近の若者は常にヘッドホーンをしているから、知らないうちに難聴になっているらしい。
あまり自覚がないのでいつから聞こえが悪くなっていたかがわからない。
突発性といわれてもそれなりの症状はあったはずだが、、
たとえば首の付け根がいつもコルとか耳の後ろがコルとか、、
でもそれが耳と関係があるとも気が付かない。
時々テレビの音量や電話で左右の耳の聞こえ方をチェックするとよいかも。

ウイルス

いつか映画で人類はウイルスで滅びるというのがあった。
最近騒がれている「エボラ出血熱」や「デング熱」はまさにウイルスによるものだ。
ウイルスに負けないためには、簡単に言うと人間側の抵抗力をつけることだ。

そのためには食事、睡眠、運動、体調管理などを日ごろから心掛けておくしかない。

体力と忍耐

錦織圭がやった!
すごい粘りと体力!
最後は結局あきらめない気持ち。

でもそれが難しい。

介助犬

介助犬とは盲導犬や聴導犬、それ以外の介助する犬らしい。
見ててもわかるようにけなげで、ひたすら忠実に仕事をしている。
そんな懸命にに仕事をしている犬にたいし、先日傷をおわせたというニュースをみて
ほんとに悲しくなった。あの犬はもはや犬ではなく、「人」として扱われるべきものなのだから、
こんな「非道」な事をやったやつはどんな言い訳をするのだろう。
「誰でもよかった、むしゃくしゃするからやった」
およそそんなところだろう。
弱いものに当たる「卑怯もの」

冷蔵庫

最近の電化製品は省エネになっていて、数年前のものとは電気代が相当節約になっているらしい。
家の冷蔵庫はお古をいただいたものなので、相当古い。
とりあえず動いてはいるが相当電気代がかかっているらしい。
新しいのに買えかえるかな、、と思いながら調べていたら、容量が大きいのに消費電力が少ない。どういうこと?  電気代が半分くらいだったりする。
かといってやたらと大きいものを買うわけにもいかないし、
どうしよう?

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ